KAIAS1JP'S BLOG

ハード系中心かな?

Thermaltake「Versa H26」の隠しSSD設置場所をやっと確認した

去年購入したThermaltake「Versa H26」、なんにも考えないで使っていましたが、今SSD2つをつなげてRAID1で運用しているので、設置がいい加減にしていました。 ここを見ていると・・・ www.gdm.or.jp 普段開け締めする左側の側面とは逆、右側の側面を開ける…

キーボードを替えてみた

今まで使っていたキーボードを売り払い、値がつかないだろうSunのコンパクトキーボードに切り替えます。 Compact1というタイプです。接続端子はSun独自なので、USBへの変換用コンバータを使います。 キーボードの切り替えはここを参考に。 qiita.comSun Type…

古いスピーカーシステムを持ち出してみた

シャープの1bitオーディオというのが昔ありまして、つい買ったのをずっと持っているのです。大きなスピーカーといえばこれくらいなので、捨てたくないなーと。 で、UbuntuマシンにUSB DACを取り付けたら光デジタル出力が使えるようになったので、引っ張り出…

UbuntuでPowermateを使う

今回も探してきただけです。 launchpad.net sudo add-apt-repository ppa:stefansundin/powermate sudo apt-get update sudo apt-get install powermate sudo powermate デフォルトでは、音量調節とミュート・解除ができます。

古いUSB-Audioを使えるようにした

M-Audio Transit USB、新しいmacOSではドライバが対応していないみたいでなんかうまく行かなかったんですね。 メインの環境をUbuntuに移行したので、探してみたところありました。 kichi2496.blog.fc2.com sudo apt install madfuload 私の環境では再起動が…

DHT22で温度を測る(備忘録)

ソフトウェア関連は本当は別のブログに書くんですが、購入記録をこのブログに書いたのでその関連ということで。 DHT22をラズパイで使うにはいろいろあるんですが、まずはライブラリをインストールします。 www.airspayce.com tar zxvf bcm2835-1.xx.tar.gz c…

4Kディスプレイを買い増ししました

現在、MacBook AirにUSB-Cハブ経由でHDMI出力にて4KディスプレイとフルHDディスプレイをつないでいます。フルHDをサブにしてKindleの電子書籍を表示したりしているのですが、どうも解像度的に読みづらくて、Amazonで今使っている4Kディスプレイと同じ型の…

パソコンのオーディオ周りを整理した

パソコン部屋にはMacBook AirとEcho dotを置いているんですけど、スピーカー以外にもヘッドフォンで聴きたい時もあり構成を見直しました。 汚い絵ですがこんな感じ。 USB DACは昔雑誌の付録でついてきたやつを使っています。 ヘッドフォンアンプはオーディオ…

テレビをインターネットに接続する

うちのテレビは古いからインターネットに接続してもあまり機能はないのですけれど、機器を整理していたら無線LANコンバータが見つかったのでそれを使用してみました。BuffaloのWLI-UTX-AG300というやつです。今は「/C」がつく方が安いみたいですね。これを使…

DHT22がやっと届きました

Amazonで温度センサDHT22を購入しましたが、案の定海外からの発送で時間がかかりました。今回は台湾からで2週間弱でした。普通にケーブルもついているので、すぐ使えます。今回は、ラズパイゼロにつなげます。有線でつなぎたかったのと、ゼロ以外つなげられ…

Jetson nanoのセットアップをようやくした

Jetson nanoをほぼ販売と同時に手に入れていたのですが、電源周りで使っていたケーブルの質が悪かったのか何かすると再起動してばかりだったので放置していました。このほど、暇ができたのでもう一度挑戦してみました。今度は電源ケーブルも充電用とうたわれ…

トラスコのコンテナは便利

みなさん、まだ収納にダンボール使っていますか?段ボールって積むと崩れそうになるし、虫が湧くこともあるのであまり使い続けたくないですよね。そこでトラスコのコンテナです。まず、折りたためます。 ここから展開していくわけですが・・・ 簡単に箱状に…

Fitbit壊れました

ほぼ一日中Fitbit flex2を腕に巻きつけているのですが、充電しようと思ってバンドから取り出した時に違和感が。よく見ると割れている。 見事接着部分で3枚に開けてしまいました。一昨日までは何にもそういう兆候はなかったんだけどなあ。 ということで、新品…

Apple pencilのキャップ脱落防止器具を買いました

初代のApple pencil、充電するときにキャップの置き場所に困りますよね。この前充電していて無くしそうになりました。そこで、安くて簡単な脱落防止器具を買いました。 はい、安物ですね。まあ、お金かけるところではないのでこれでいいかと。装着してみた感…

パソコン部屋用の椅子を買いました

パソコン部屋に置いていた椅子がずいぶん前に背もたれの固定機能が壊れたので、折り畳みの椅子で代用していました。机の上を整理してMacBook Airを置くようにしたら、そこで作業しているとお尻が痛い。さすがに折り畳みの椅子では長時間の作業は無理かと思っ…

iPhone5s、いつまで使いますか?

メインで使っているわけではないので影響は少ないのですが、iOS用の端末1台は持っておきたいですよね。今手元にあるのはiPhone5sなのでiOS13はサポート対象外。じゃあいつまで使うかというと、自宅でちょっと写真撮るくらいには使い回しがいいかなあと思って…

キーボードの置き場所に困ったときの100均頼み

大きい机なら問題ないですが、小さい文机使っていたりするとキーボード使わない時に邪魔ですよね。 で考えたのが100均のマガジン用ハンガー。こんな感じでパソコンの側面につけてみました。 あら不思議、なんか収まったようです。 今回はワイヤレスのキーボ…

父のWindows7置き換え用のパソコンを購入した

父に渡しているパソコンは中古のThinkPad X201でもちろんWindows7だったりします。そろそろ7もサポート切れとのことなので、新しいパソコンを買ってみました。 選択基準は、(1)それほど高くなく(2)画面はフルHDで大きめ(3)光学ドライブは付いていてで…

PQI My Lockeyをもう1つ購入した

Windows hello対応の指紋認証デバイスであるMy Lockeyを持っているのですが、これが便利で、ノートパソコンを買い足したあとでもう1つ欲しくなって買いました。小さいっすよねえ。ノートパソコンにつけた感じはこんなです。右手使うので右に刺しています。…

UPSを衝動買いしてしまった

NTT-Xのメルマガ見ていたら、APCの750VAのが2万4千円切っていたので衝動買いをしてしまいました。 届くのは日曜かと思っていたら、土曜日に届きました。そんなに大きくないです。でも重いです。あとで気づきましたが、3P->2P変換プラグついていないのね。別…

RTX1200を追加購入した

今、自宅ではYAMAHAのRTX1200というルータを使用しているんですが、設定周りで悩んでいます。 インターネットに公開しているサーバにアクセスするのに、内部のアドレスではなくてグローバルアドレスでアクセスしたいのです。YAMAHAのルータはヘアピンNATに近…

USB Type-Cのイーサネットアダプタを購入した

色々使いまわす場合、USB Aの普通のアダプタを購入したほうがいいとは思ったんですが、そろそろType-Cに移行したいなと思って、つい買ってしまいました。Cable Mattersというメーカーの製品です。実は、このメーカーのUSB2.0のアダプタを購入したことがあり…

ideapad 530SのSSDを換装してみた

ネジ止めできなかったけどね。今回購入したのはこちら。 CrucialのNVMe M.2 SSD 1000GB P1です。性能のほどはよく知りませんが、使えるはず。もしかして、ネジ止めできない? しまったー。まあいいか。ネジ穴くらい用意してくれてもいいのにねえ。蓋しりゃい…

icleverと言うところの丸ボタンキーボードを買ってみた

丸ボタン大好き人間なので。 icleverという会社の丸ボタンタイプのBluetoothキーボード(IC-BK13)が売っていたのでつい買ってしまいました。届いた箱は想像より大きかったです。 ペアリングの方法はいたって簡単。fn+F1〜F3で選択して、fn+cでペアリングで…

lenovo ideapad 530sのメモリを交換してみた

実際にやったのは去年の年末の話なんですがね。裏蓋開けてみます。ネジはMacBook air の蓋開けドライバーで行けたので購入せず。あけるとこんな感じ。黒い金属製の覆いにカバーされていました。8GBを16GBにします。 普通に起動できました、はい。32GBぐらい…

DisplayPort - HDMIケーブルを買った

デスクトップマシンをサーバ化するにあたりグラボを替えたので、DP->HDMI変換ケーブルを買いました。 Qtuoというメーカのです。普通にDisplayPortからHDMIに変換できるケーブルのようです。4K表示は考えなかったので適当。前のグラボはこれ。 1050tiだったか…

NAS用のHDDを買い替えた

メインのNASは未だにDrobo 5Nを使っているのですが、昨日見たらHDDが1台赤ランプがついていました。このままではいかんと思いアマゾンで物色しました。WDのRedは少しお高いなあ、SeagateのIronWolfがいいかな、3TB安いけど4TB欲しいなあ、などと考えながら…

USB切替器を買ってみた

ラズパイ4台にキーボードをつなげる必要ができたので、USB切替器を買いました。UGREENというメーカの切替器です。 開けるとこんな感じ。下の白い部分には何が入っているのでしょう。 USBケーブルが4本入っていました。地味にうれしい。 キーボードなどを差…

HDMI切替器を買ってみた

HDMI切替器は持っているのですが、4入力なので、もう少し入力とあと2出力がほしいと思っていました。 そこで購入したのがAGPtEKという会社の製品です。白い箱に入っていました。簡素ですね。 中はこんな感じ。 全部出すとこんな感じ。 表側には入力5・6…

電源タップ(ELECOM T-BR04)を買ってみた

raspberry piを4台動かす必要ができたので、電源タップが必要となりました。そこで、以前購入したこともあるELECOMのT-BR04を購入しました。パッケージは簡素ですねえ。捨てるものが少なくてすみます。コンセント部分は独立したスイッチがついています。今…