KAIAS1JP'S BLOG

ハード系中心から日常系に変わりました

やっとFOMAを捨てました

Pixel 4aが発売されるまでOPPO Reno Aを使っていました。気に入っていたんですがOSアップグレードがないので先がないかなと思い、Pixel 4aを買うことにしました。
OPPO Reno Aを使用していた理由のひとつに「FOMA SIMが使える」というのがありました。メインのケータイは電話だけ使うし家族間無料通話が必要だったのでFOMAの安いプランで維持していたんですよね。まあ、FOMAも先がないこともあり、色々調べたらXiにも「ケータイプラン2」というのがあり、月300円プラスで済むことが分かったので、この際変更してみました。
www.nttdocomo.co.jp

オンラインショップで変更したので、らくらくホンとセットで変更。らくらくホンは、母に渡しているFOMAらくらくホンを置き換えるために取っておくことにしました。
さて、自分的にはもうFOMAは不要となったのですが、それなら電話機も廃棄したくなりました。FOMAに変更してから購入したものをすべて残していたのでこの際捨てることに。かき集めたらかなりの量になりました。

f:id:kaias1jp:20201120062148j:plain

ひとまず充電してひとつひとつ中身を消しました。古い機種だと全初期化ができないのもあるんですね。そういうのは電話帳などは1件ずつ消していけなくてはなりませんでした。ある機種は本体内に実家のわんこの写真が残っていましたので、ガラホに赤外線で送信してからPixel4aにBluetoothで転送しました。

捨てるのはどうするのかなと思っていたのですが、別件で小型家電リサイクルのことを知りまして、横浜市の場合は区役所などに回収ボックスを設置していることを知りました。

www.city.yokohama.lg.jp

そんなわけで、近所の区役所に行って回収ボックスに入れてきました。やっとすっきり。寂しい気もしますが、使わないものをいつまでも持っておくのも意味ないのでこれでよかったと思います。なお、横浜市の回収ボックスはタブレットなども入れられるようなので、そちらも同様にしたいと思います。