KAIAS1JP'S BLOG

ハード系中心から日常系に変わりました

UMESTEERでアマビエの絵を購入しました

新型コロナが世の中を席巻していくにつれて、ひとつのお話が人々の目につくようになりました。聞いたことがあるかと思いますが、「アマビエ」なる妖怪のお話です。昔、海中から現れ、「疫病が流行ったら自分の姿を絵に移して飾るように」と言い残して去っていたらしい妖怪さんです。その奇妙な姿とお話の内容から、なぜかネットを中心に絵を描く人が自分なりの「アマビエ」を描いて見せるということが行われています。

分散SNSも同じです。絵でいうとPawooが大きいのですが、それ以外にもいろいろそういう話が流れてきます。そのうちのひとつ、fedibirdの「のえる」さんの関係する会社の方がアマビエを描いて、最終的に会社のショップで販売されることになりました。絵柄がかわいくて好みだったので、「アートパネルS」というやつを一つ買ってみました。

f:id:kaias1jp:20200526191653j:plain

あくまでプライベートで購入したので、自分がいる部屋においています。絵柄に興味がわいた方がいましたら、下記リンクをご覧ください。

shop.umedasp.co.jp

umedasp.co.jp

ap.umedasp.co.jp

fedibird.com

dtp-mstdn.jp

rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp
※元の絵は、84ページ目(最後)に載っています。